mai blog

mai blog

結婚、節約、美容に関する記事を書いていきます💕

プロポーズから入籍までのイベントと、かかった費用

昨年、3年間付き合った彼からプロポーズされました。

 

プロポーズの後はいろいろなイベントが多く、彼も私も金銭的にも体力的にも大変でした…。

今日はプロポーズから入籍までのイベントと、私たちが負担した費用、大変だったことについて書いてみます。

 

プロポーズ後はやることがたくさんあるので、プロポーズされた人やこれからされる人の参考にしていただければと思います。

 

入籍までのプロポーズ後のイベントを数えたところ、11個もありました。

プロポーズから入籍まではだいたい半年くらいでしたが、

両家の日程調整や出費が多く、あっという間の半年でした。

 

プロポーズ後のイベント

プロポーズ後のイベントは具体的にこんな感じでした。

①プロポーズ → ②婚約指輪購入 → ③私の親への挨拶 → 

④婚約指輪のお返し購入(オーダースーツ) → ⑤両家顔合わせ(ホテル料亭にて) → 

 ⑥式場探し → ⑦結納 → ⑧結納返し  → ⑨結婚指輪購入 → 

 ⑩引っ越し → 入籍(今ここ!)

 

私たちが負担した費用

私たちで負担した費用としては約150万円ほどです。

婚約指輪・結婚指輪・両家顔合わせ・婚約指輪のお返し購入の費用の総計となります。

婚約指輪などの大きな買い物によって費用は変わってきますが、

顔合わせや移動費、衣装代など想像以上に費用がかかりました。

 

ちなみに、婚約指輪選びはめちゃくちゃ楽しかったです。 (彼は疲れ果てていました。笑)

婚約指輪はいらないという人もいるみたいですが、親戚や親に見せると喜ばれるし、友達との会話でもどんな指輪もらったかとかの話が出るので、ぜひ婚約指輪は買うことをおすすめします!!

 

大変だったこと

大変だったのは、顔合わせ・結納の両家の日程を調整することでした。

両親とも働いていて、また私の親が日柄を気にしていたので、日程の合う日をお互い聞いて、レストランや料亭の空きがあるかを確認しました。

 

ちなみに結納や結納返しはホテルの料亭で行ったのですが、私と彼で予約をして、費用は両家の親がそれぞれ負担したので、出費はなく終えることができました。

 

あと、結婚式場探しも実際に式場に行く必要があったので大変でしたが、しっかり条件を二人で確認し、式場をしっかり調べていくことで負担を減らすことができました。 

結婚式場の探しの流れとコツは下記を見てみてください。

a-mai-day.hatenablog.com

 

↓結婚式場探しはマイナビウエディングを利用しました。