mai blog

mai blog

結婚、節約、美容に関する記事を書いていきます💕

結婚式場の探しの流れとコツ

今日は、式場の探しの流れとコツについて書いてみます。

前回は、プロポーズから入籍までのイベントと、かかった費用をまとめてみました。

前回の記事は下記を参照してみてください♪

a-mai-day.hatenablog.com

 f:id:a_mai_day:20180303170905j:plain

 

これから式場探しをされる方は是非参考にしてみてください。

結婚式場は約1か月で決めました。式場見学は大体半日かかり、私たちは4会場見学したので毎週休みの日に結婚式場に行くペースで見学していきました。

 

結婚式場探しの流れ

 

結婚式場探しの流れは、二人で条件を確認して、結婚式場探しサイトで式場を調べて、見学予約をするという流れです。

①二人の結婚式の条件を決める

②結婚式場探しサイトに登録して式場検索をする

③式場の空き状況を事前確認する

④式場予約する

 

結婚式場探しは実際に式場に行く必要があるので時間がかかり大変ですが、結婚式場探しサイトに登録して、式場をしっかり調べていくことで負担を減らすことができますので、ぜひコツも参考にしてみてください。

 

①二人の結婚式の条件を決める

まずは5つの条件を二人で相談して決めていきましょう。

 

○式場の立地(海外or国内(新幹線の停車駅の近く・空港の近く)等)

○式場の形態(専門式場orホテル)

○式の時期・時間(春や秋などの過ごしやすい時期、曜日、式の開始時間)

○式に呼ぶ人数(60名以下、60~80名、80名以上)

○予算(だいたい200万円~600万円くらい?)

 

ちなみに私たちの場合は、下の条件となりました。

○式場の立地           (遠方から親戚が来るので東京駅・品川駅付近であること)

○式場の形態(ホテル・専門式場) (親戚を当日宿泊させたいので、ホテル挙式であること)

○式の時期・時間         (9~11月くらいで土曜日の昼からの挙式であること)

○式に呼ぶ人数          (70名~90名くらいの披露宴会場であること)

○予算              (400万円くらい)

予算はなんとなく付き合っているときから彼と話していた400万円としました。予算を抑えるコツ等もまた今度書いていきますね。

 

②結婚式場探しサイトに登録して式場検索をする

 

 

結婚式の条件が確定したら式場見学です。まずは、結婚式場探しサイトに登録することをおすすめします。

 

サイトはたくさんあるのですが、私の場合はマイナビウエディングに登録しました。

 

選んだ理由としては、有名であることと式場見学に行くと商品券がもらえるキャンペーン✨をやっていたからです。

 

サイトに登録したら、式場のページ紹介や実際に見学された人のコメントや写真を見て、気になる式場をピックアップします。

一応彼にも見てもらって、OKだったら見学の予約をしていきました。

 

結婚式場探しサイトは実際に見学した人のコメントやとった写真をあげてあるので式場の雰囲気を知るのに非常に役立ちました。

↓↓ぜひキャンペーンもやっているので色々見てみてください。登録はもちろん無料です。

最大35,000円分の商品券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング

③式場の空き状況を事前確認する

 

 

そして、予約前に確認しておくべきことがあります。

それは式場見学の予約をする前に希望の披露宴会場の空き状況を電話で確認することです!!!

 

時期によってはもう埋まってしまっている可能性は十分にあるので、事前に確認することで見学に行く手間を省くことができます。

 

見学時間は1会場あたり、約半日ほどかかります。

彼と予定調整して休日に見学に行くことになると思うので、この事前確認は非常に重要です!ぜひ実施してください。

 

④式場予約する

 

ちなみに私がマイナビウェディングに登録した理由で書きましたが、サイトから予約して見学すると商品券をもらえるキャンペーン✨がやっている時期があります。

 

式場見学をして、見積書を写真にとってウェブサイトにアップロードすると商品券が後日送られてくるという仕組みです。割と簡単に手続きできるのでキャンペーンを利用して見学に行くことをおすすめします!!

 

見学した式場

 ちなみに実際に見学した会場は下の4つのホテルです。

大体私の周りでも3,4会場見て決める人が多いので、平均的かなと思います。

実際の見学の内容もまた書いていきますね。

 

品川プリンスホテル

目黒雅叙園

コンラッド東京

パレスホテル東京

 

以上が結婚式場の探しの流れとコツをになります。ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね。

 

次は式場の見学の内容について書いてみたいと思います。

マイナビウエディング登録はこちら