mai blog

mai blog

結婚、節約、美容に関する記事を書いていきます💕

結納の服装は、振り袖がおすすめ

婚約すると結納結納返しを行う方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、結納では一生に一度なので振袖を着ることをおすすめする理由を書いてみます。結納をどの格好で参加しようか迷っている方の参考にしてもらえばと思います。

 

f:id:a_mai_day:20180311141151j:plain

結納でワンピースを着て後悔

わたしは結納と結納返しをそれぞれ日にちを分けて行いました。2ヶ月ほど期間を空け、それぞれの出身地の近くのホテルで行いました。

 

実は、私は結納ではワンピースを着ました。理由は移動もあるのでワンピースであれば着付けもヘアセットもないし楽だったからです。

 

ですが、結納で撮った写真を返したり、友達の話を聞いたりして振袖を着れば良かったと後悔しました。

振袖は人生で着る最後の機会なのに、写真として残した時にとても華やかになるのに、なんでめんどくさいという理由で振袖を着なかったんだろう…(´;ω;`)


そこで私は結納返しまで2か月ほど期間が空いていたので、すぐ振袖のレンタルを探し、着付けとヘアセットサロンを予約しました。

そして、結納返しでは念願の振袖を着ることができました。

 

結納で振袖を着ることをおすすめする理由

人生で着る最後の機会

振袖は、未婚の女性が着るものと言われており、結婚をしたら一般的には着なくなります。人生で振袖を着る最後の機会となるので、多少の手間はありますがぜひ着ることをおすすめします。


写真として残した時にとても華やかになる

写真を見返したときに、ワンピースよりも明るくとても華やかになります。結婚式で流すムービーにも使えます。


親戚に見せた際に大喜びされる

母はもちろんのこと、祖母に写真を見せたらとても喜んでもらえました。改めて来てよかったなあと思いました。

 

結納で振袖を着るデメリット

お金がかかる

私は振袖レンタル代金 5万円

着付け2万円

計7万円かかりました。

結婚式前の痛い出費ではありましたが、記念のためのお金と割り切りました。

ただ、私はネットで振袖をレンタルし、クリーニングや送料のかからないお店を選んだので、追加の費用は全く掛かりませんでした。


着物を着なれていないので疲れる

普段着物を着る機会がないので、振り袖姿で過ごす半日はとても疲労感がありました。これも結婚式ではドレスや和装をするので、練習と思って臨みました。

 

おすすめネット振袖レンタル

わたしは振袖をレンタルしました。宅急便で着付け先まで直送してもらい、着替えた後に近くのコンビニで返送しました。


ちなみに私が利用したのは「着物レンタル365」です。

このお店はフルセットレンタルができ、着付に必要な肌襦袢や足袋などの小物や、カバンや草履などセットで付いています。

こまごましたものの小物の準備が必要なく、本当に楽でした。

 

またクリーニングの必要もなく、セットもヤマト運輸で日本全国往復送料無料でしたので、遠方に行く必要がある私にとってはとても助かりました。
ちなみに私は、美容室へ直送するためにご注文時に「お届け先を指定」で美容室を選択し、住所を入力しました。

また帰りも着替えて、セットのバックに入れて食事会場近くのコンビニから着払いで遅れたので、とても楽でした。

ぜひ利用してみてください。